PR

「株は5月に売れ」な米国株?

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



朝起きてびっくり。

引けにかけて一気にがっつり下がっていました。


イスラエルのネタニヤフ首相がイランがイスラエルへ領事館襲撃への報復攻撃した場合反撃する旨発言をしたこともあってオイル価格が上昇。


米国株上位10位内銘柄はこんな感じ。
METAを除いてがっつり下がっています。
特にエヌビディア含めて半導体関連銘柄の下げが大きい。


そして米国株が下がると米国株以上に何故か下がる日経乙…。
なんでやねーーん!


タカ派で知られるミネアポリス連銀のカシュカリ総裁が「年内の利下げはないかもしれない」と発言をしたことも影響があったかもしれないという話もありますが、金利はそれほど上昇していません。


恐怖指数は一気にナチュラルに。


まあまだ4月なのにこんなにS&P500が上昇してしまい、このまま一本調子で上がり続けるはずもなく。
むしろ上がり続けたら反動も大きくなってしまうのでここらで一服入ってほしいと願っていたので良かったかも?
そして4月15日がアメリカの納税日ですし、まだ4月初旬ではありますが「Sell in May(株は5月に売れ)」が始まったのかもしれません。
(米国内の株クラでは「Sell in May」が始まったのだろうとの声あり)

金融市場研究機関fundstrat
「今日の売りはおそらく『贈り物』だ。実際、雇用統計発表に向けて株価が弱気なのはむしろ前向きな状況だ。上昇の可能性が高まる。われわれはこの短期的な下落を買い入れている」

強気なことが多いFundstratはこのように言っておりますが、イランがイスラエルに48時間以内に報復攻撃するという情報もあるらしく何が起きるかわかりません。


ほんと世界情勢ばかりは何がおきるかわかりませんので、計画通りの余裕資金を手元に残しつつじっくり見定めようと思います。
昨年の10月の頃と似てきたような…?



👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村